グルテンフリーキャロットケーキ| ヴィーガンスイーツ


米粉を使ったキャロットケーキです。

卵・乳製品、小麦粉不使用のヴィーガン&グルテンフリースイーツ!

簡単にできるヴィーガンのチーズ風フロスティングもご紹介しています。


人参を使ったケーキ🥕おうち時間にお子様とご一緒に作ってみるのもいいですね♪



AIN SOPH.公式YouTubeチャンネルで、詳しくご説明しておりますのでぜひご覧ください。


【キャロットケーキ】

〈材料〉

・米粉 200g

・てんさいとう 100g

・アーモンドミルク 120g

・ココナッツオイル 120g

・ベーキングパウダー小さじ2

・重曹 小さじ½

・りんご酢 小さじ2

・塩 ひとつまみ

・すりおろした人参 1本分

・シナモンパウダー 小さじ1

・ナツメグパウダー ひとつまみ

・バニラオイル 小さじ2

・くるみ 40g

・レーズン50g

・アーモンドスライス 30g





【チーズフロスティング】

〈材料〉

・水切りした豆乳ヨーグルト150g (400gのヨーグルトを水切りすると150gになりました)

・ココナッツクリーム 100g

・レモン汁 大さじ1

・てんさいとう 大さじ2


〈作り方〉

①豆乳ヨーグルトは前の晩から水切りしておきます。オーブンは170度に予熱しておきます。

人参はすりおろしておきます。




②ドライ:ボウルに米粉、てんさいとう、ベーキングパウダー、重曹、シナモンパウダー、ナツメグパウダー、塩をふるいにかけてボウルに入れます。



③ウェット:別のボウルで、リンゴ酢、アーモンドミルク、バニラオイルを入れて混ぜます。



④すりおろした人参と③を混ぜ合わせます。② のドライを、半分くらい加え粉っぽさがなくなるまで混ぜ合わせます。残りのドライも加え混ぜます。

アーモンドスライスとレーズンを加えます。




⑤型に油をひいて、生地を流し入れます。くるみをトッピングします。

型を軽く叩いて、空気を抜きます。



⑥170度のオーブンで25~30分焼きます。



⑦フロスティングの材料は、滑らかになるまで全て混ぜます。

味見をして、味を整えます。冷蔵庫で冷やします。



⑧焼きあがったら、粗熱を取り、型から外します。

フロスティングをかけて出来上がり!

フロスティングの上にアーモンドスライスくるみをトッピングしてもgood♪



〈ポイント〉

生地の立ち上がりを良くするため、重曹とリンゴ酢を使用しています。

生地を混ぜ始めると泡立ってきますので、手早く混ぜます。



詳しい作り方は、AIN SOPH.公式YouTubeで説明をしておりますのでぜひ併せてご覧ください♪


 

AIN SOPH.のオンラインストア、店舗情報はこちら。