アーモンドバター | ヴィーガンレシピ・乳製品不使用

更新日:9月8日


今回は、アーモンドバターの作り方をご紹介します。

無添加のアーモンドバター。

市販のもので添加物などが気になる方は、ぜひ手作りでアーモンドの香りがふんわり香るバターを作ってみられてはいかがですか。


トーストやパンケーキに塗ってお楽しみください👩‍🍳



YouTubeでもレシピ動画を発信しています。

こちらも併せてご覧ください。


〈材料〉

生アーモンド 250g

塩 ひとつまみ

シナモンパウダー ふたつまみ(お好みで)

バニラオイル 小さじ1/4(お好みで)

メープルシロップ 大さじ1(お好みで)



〈作り方〉

1. 生アーモンドを180度で予熱したオーブンで8~9分焼きます。



2. 粗熱が取れたら、フードプロセッサーで粒がなくなるまで滑らかになるまで回します。


さらに回していくと、アーモンドの油分が出てきてねっとりしてきます。

※フードプロセッサーが熱くなるので、休みながら回してください。



3. 塩と、お好みでシナモンパウダー、バニラオイル、メープルシロップを加え、さらに攪拌します。



4. ヘラで落としながら、さらに回します。

さらに滑らかにしたい場合は、お好みのオイル(無臭のオイルがおすすめです/MCTオイルや菜種油など)を加えてください。

粒がなくなり滑らかになるまで、攪拌します。



5. 煮沸した瓶などに入れて保存します。

〈注意〉

フードプロセッサーで、長時間回すのでフードプロセッサーが熱くなってきます。

休ませながら回してください。

※熱くなりすぎると故障の原因になります。




ヴィーガンバター、メープルバターのレシピもご紹介しています⏬