キャロットケーキエナジーボール | ヴィーガンレシピ・グルテンフリー・オートミール



今日は、オートミールを使ったエナジーボールのレシピをご紹介します!

ドライフルーツやナッツも入って栄養たっぷり!

おやつにぜひ作ってみてください。包んで出先に持っていくのもいいですね。





〈材料〉

オートミール 50g

人参 100g

デーツ 150g

ココナッツファイン 50g

シナモンパウダー 小さじ1

プルーン30g (レーズンでもOK)

カシューナッツ 30g(アーモンド、くるみなどでもOK)

塩 ひとつまみ

バニラオイル 小さじ1



〈作り方〉

①オートミールはフライパンで、香ばしくなるまで4〜5分乾煎りします。

②人参は千切りにしておきます。

③デーツをフードプロセッサーで砕きます。一回フードプロセッサーから取り出します。

④そのフードプロセッサーで、カシューナッツ、バニラオイル、シナモン、塩をフードプロセッサーに入れて混ぜ合わせます。

⑤デーツと切った人参をその中に入れて混ぜ合わせます。

⑥ココナッツファインも入れて(半分は後でまぶすので残しておいてください) 混ぜたあと、細かくしたプルーンを入れて混ぜます。



⑦粗熱をとったオートミールを加え、さらに混ぜます。

⑧お好きな大きさに丸めて、冷凍庫で10〜15分程度固めます。 


⑧ココナッツファインをまぶしてできあがり!


〈ポイント〉

⭐️生地をまとめるとき、まとまりづらかったら大さじ1程度の水分を足してください😊(アーモンドミルクや豆乳でもOK)

もしくは一回冷凍庫で少し固めてから丸めても良いです。

⭐️オートミールを煎ることで、香りが出て、ケーキっぽさが出ます。


⭐️人参はフードプロセッサーによって混ざりにくいなどがあるので、人参をすりおろしてもOK!


 


アインソフオンラインストア