タルトタタン| ヴィーガンスイーツ

じっくり煮詰めて甘みを引き出したりんごのタルトタタン。

お客様のおもてなしにもいいですね🍎

ぜひおうち時間に作ってみてください。





AIN SOPH.公式YouTubeチャンネルで、詳しくご説明しておりますのでぜひご覧ください。

詳しい作り方は、AIN SOPH.公式YouTubeで説明をしておりますのでぜひ併せてご覧ください♪





〈材料〉

⭐️りんごのキャラメリゼ

りんご 4個(紅玉またはジョナゴールド)

てんさいとう 80g

ココナッツオイル 30g

レモン汁 大さじ2

水 少々




⭐️タルト生地

・小麦粉 120g

・アーモンドプードル 50g

・米油 50g

・メープルシロップ 50g

・塩 ひとつまみ



〈作り方〉

りんごのキャラメリゼ:りんごの皮をむき、くし形の8等分に切ります。

大きめのフライパンにココナッツオイルを入れ、フライパンが温まったら、りんごを加えます。

てんさいとう、レモン汁を加えてから弱火にかけておきます。

焦げそうになったら水を少々足します。



②フライパンに入れてなるべく触れずにゆっくり弱火で火を通します。

カラメル色になるまで焼き付けたら、火を止め、冷ましておきます。



タルト生地:ボウルにタルトの材料を全て入れ、ゴムベラでざっくりと混ぜ、材料が馴染んできたら手でよく捏ねます。

全体がまとまってきたら手の腹で押し付けるようにし、ひとかたまりにして冷蔵庫で15分以上寝かせておきます。




④次に、③を台の上に出し、めんぼうで1cm程度の厚さにのばし、ケーキ型にあわせて抜いておきます。



⑤②のりんごをケーキ型に敷き詰めます。

 すべてのりんごを敷き詰めたら、④のタルト生地を上にかぶせ、上から軽く押さえます。



④180度に熱したオーブンで約25分焼き、粗熱が取れたら、ひっくり返してそっと型を外して完成!



〈ポイント〉

りんごが焦げやすいので、お水を少しずつ注ぎ足してじっくり柔らかくなるまで煮てください。りんごは崩れやすいので、優しく触ってくださいね。




詳しい作り方は、AIN SOPH.公式YouTubeで説明をしておりますのでぜひ併せてご覧ください♪